2018年8月16日木曜日

お野菜を育てて涼を得る!達成感とお野菜もおいしい夏にしよう。「幼稚園や小学校にグリーンカーテンというものが」 #電気代節約術

子供の頃、幼稚園や小学校にグリーンカーテンというものがあった記憶はありませんか?
いまこそ昔の記憶を掘り起こして、節電です・・・!(笑)

現在過ごしている土地へ越してきてから、あっという間に20年経つのだなぁ~・・・
と、この頃よく職場の同僚やお客さんとも話をするのですが

みんな口をそろえて言うのがこちら!

『昔はこんなに暑くなかった!!』
『昔の暑さと違うー!』

うん、私も思う。すんごく思う。

こりゃ、エアコン頼りきってしまう時代も納得なのだけれど
夏と冬の電気代の重みってカウンターのように請求が来るものだから恐ろしい・・・

そこで数年前からひらめいたのであります!

『そうだ、野菜を育てよう。』

こうしてプランターに土を入れて、種を撒いて、水をあげて・・・
雨の日は水やりおさぼりしてましたけれど(A´▽`;)
けれど、植物ってたくましい。暑さに負けずぐんぐん伸びる。

家庭菜園を始めたころは団地住まいだったので、ゴーヤやヘチマを育てるスペースが確保できず;

初めてのお野菜はトマト!
トマトを数本、自分の背丈くらいまで伸ばしてベランダに並べてみたところ
『これ・・・涼しい・・・っ』と感動しました!

田舎なので虫も元気で困った時期は、『ニームスプレー』をかけて対策。
虫が苦手な方にはおすすめです。ホームセンターに並んでます~
お部屋方向にかけないようにだけご注意を(><)

そして

トマトの次にトウモロコシやオクラと育てた結果・・・

今ではお野菜だけでなく観賞用植物も、もりもり増えてだいぶ賑やかなベランダになっております。
水を撒いた後ベランダから す~ と涼しい風が流れてくると気持ちいいですよ♪

見た目にも緑が涼しい、打ち水効果でなお涼しい!
しかもお野菜が育てばお野菜もおいしくて達成感も得られちゃう。

この夏あなたも、植物を育てて自然の涼を得てみませんか?(*´▽`*)