2018年8月9日木曜日

冷蔵庫の使い方を見直し、電気代の節約を目指しています「小型のものより大型のものの方が消費電力が少ない」 #電気代節約術

昨年夏に冷蔵庫の調子が良くなく、買い替えました。使えない訳ではなかったので悩みましたが、10年前の冷蔵庫と今の冷蔵庫を比べると電力消費量は半分近く減っていることを知り、決断しました。この時、小型のものより大型のものの方が消費電力が少ないというのも意外な点でした。
また、家電で一番電気代がかかるのも冷蔵庫だと知り、買い替えを機に節電に取り組んでいます。設定温度を強から中にする、壁から離して設置する、開閉は短時間にする、熱いものは冷ましてから入れる、物を詰め込みすぎないなど、今まで知っていた節電方法もたくさんありましたが、意外だったのは冷凍庫は物をたくさん入れておいた方が良いということです。凍ったものがお互いに保冷剤の効果を発揮するというのです。これを知ってから、冷凍庫が空いているときは保冷剤やスーパーでもらってきた氷を入れるようにしています。