2018年8月1日水曜日

古い外灯を水銀灯からLEDに変えて電気代を節約しました。「4万円位して高かったのですが、電気代が安くなる」 #電気代節約術

夜になると、暗くて怖いので20年位前から外灯を点けていました。電気代は、1ヶ月で1030円程かかりました。
生活に必要な物なので、1030円は、それほど高くないと思っていました。ところが、2年前に突然、外灯が壊れてしまいました。
新しい外灯を買うに当たって、LEDにするか、普通の蛍光灯にするか迷いました。
LEDの器具は、4万円位して高かったのですが、電気代が安くなると言うことで、思い切ってLEDを買いました。
その結果、1ヶ月の電気代は、1030円から200円に減りました。1ヶ月の差額は、830円です。
1年で、9960円の節約です。もう2年経ったので、19920円の節約になりました。
すでに購入した器具の半分位が戻ってきた勘定になります。思い切ってLEDに買い替えて良かったと思っています。