2018年8月10日金曜日

冬は暖房器具を石油ストーブにして電気代節約「石油代がかかってしまうのではと思っていたのですが」 #電気代節約術

今まで冬の暖房と言えばエアコンや炬燵だった私。そのせいか冬になると電気代がぐっと高くなってしまい、高い時には春や秋の倍以上になることもありました。
何とか節約できないかと思い調べてみると、エアコンや炬燵は暖房器具の中でも電気代が高くなる傾向があることが分かったのです。そこで試したのが石油ストーブでした。生まれて初めてだったのですが、すぐに暖かくなるので驚きました。
確かに電気代は節約できるけれど、その分石油代がかかってしまうのではと思っていたのですが、1ヶ月ほどエアコンと炬燵をやめてストーブだけにしてみると、翌月の電気代がぐっと下がったのです。石油代にしても、思ったよりもかかりませんでしたから「最初からこうすれば良かった」と後悔してしまいました。