2018年8月7日火曜日

コンセントを抜いて出掛けています。小さいことから地道に節電を意識しています。 #電気代節約術

私は、電気代の節約で意識していることは「小さい事からの毎日の地道な節約」です。
まずあげられるのが、待機電力の無駄を省くことを意識して、少しの時間家をあけるときも、コンセントを抜いて出掛けています。
家の中は案外様々な電化製品であふれています。除湿器や夏場は扇風機のコンセントもありますし、エアコンのコンセントもつなぎっぱなしになっています。
確かに少し面倒かと思いますが、一手間が大事だと思っています。
あとは洗濯機ですが、お風呂の残り湯をモーターで汲み上げる装置が壊れてしまったのをきっかけに、手作業でバケツを使い、残り湯を洗濯曹に移しています。
お陰で腕力が鍛えられました。意外な効果もあったりします。
乾電池も、充電式を積極的に使っています。