2018年8月14日火曜日

地球に優しい生活を心がけて13年「レオパレスの物件で家賃が高い代わりに光熱費は発生しなかった」 #電気代節約術

電気代に関しては実家にいる時は親が電気代を払っていたので特に意識せず使っていました。
一人暮らし始めた時もレオパレスの物件で家賃が高い代わりに光熱費は発生しなかったので、今の時期だったら冷房をガンガンつけてました。
節約を意識したのは、13年前に別の物件に引越しして、電気代を自分で払わなければいけなくなってからです。
その頃から、やっている節約術としては、エアコンが一番電気代で高く発生するので、自宅不在の時間は付けず、冬の時期はタイマーを有効活用していました。
設定温度も夏でも29度~30度くらいと割と高めに設定しています。
それでも部屋は充分涼しくなるので、特にストレスには感じていません。
小さい所だと、携帯電話のガラケー時代は、寝ている時は電源を完全に切って、起きる直前に自動的に電源が入るような設定をしていました。
スマートフォンにはそういう機能がついてないので、休みの前の日は電源を切って寝ています。
冬のエアコンは、在宅時でも11時~17時までは、どんなに寒くてもつけない、その代わりに筋トレをして体を温めていましたが、今年の冬は寒くて風邪を引いてしまったので、12時~16時まではつけない時間と変えました。
あと、用事がなくても、この5~6時間は外出して気分転換をしています。
精神的にも疲れが取れるので、家にずっといるよりかはましかと思っています。
この方式にしてからは夏より冬の方が電気代がかからなくなりました。