2018年8月24日金曜日

日本人のソウルフード「おにぎり」を作ってみました。熱中症の予防や夏バテ防止を兼ねて、作ってみました! #節約術 #日記

過去に例を見ない酷暑が続いています。熱中症の予防に水分補給をコマ目に心がけていますので、普段よりもかなり多く水分を摂取しています。でも、トイレに行く回数は逆に普段より少ないですね。それだけ汗をカキカキして排出してしまっているのでしょうね⁉。熱中症の予防には水分だけではなく、塩分補給も必要です。そこで昨日は、日本人のソウルフード「おにぎり」を作ってみました。もちろん中の具は定番・いやいや王道の「梅干し」です。梅干しにはクエン酸も含まれていますしね、健康に良さそうなので・・・。お米は買い置きがあるので、近所のスーパーへ梅干しを仕入れにGO!。梅干しの棚って、今までよく見ることがなかったのですが、「小粒」だの「はちみつ入り」等、意外に種類が多いのですね。数多くの梅干しを前にアレコレ悩むこと58秒。南高梅を購入。帰宅する頃には、外出前に仕掛けたご飯も炊き上がっており、いざ制作。といっても、手をよく洗って握るだけなんですけどネ。ふっくらと握るにはコツがいる様で、ムズカシかったです。味は・・・普通でした。今度は話題の「悪魔のおにぎり」にチャレンジしてみようか?と思います。