2018年8月27日月曜日

4人家族なのですが一か月(夏)の電気代は大体5000円前後ですね。エアコン無しで夏を過ごしています。 #節約術 #日記

我が家でしている節約はズバリ「エアコンを使わない」ことです。うちは4人家族なのですが一か月(夏)の電気代は大体5000円前後ですね。
以前4人家族の平均的な一か月の電気代を調べたところ1万円ちょっとだったので、結構いい節約になっていると思います。
現代で夏場にエアコン無しの生活と言うとあまり現実的とは思えないかもしれませんが、殺人的な暑さの地域じゃなければ出来ないこともないと思いますね。
ちゃんと水分塩分をとって扇風機を回転させて窓を開けて過ごしていれば暑いことは暑いですが耐えられないほどではありません。
防犯上の問題から窓を開けっ放しに出来ないお家もあると思いますし、暑いのが苦手な方もいると思うので万人におススメ出来る節約方法ではありませんが……。
うちはマンションの最上階なので家に誰かいる時は殆ど窓は開けっ放しです。高いところなので変な人が窓から入って来る心配もないですし。
網戸があるので大きい虫も基本的に入って来ないです。蚊も市販の蚊取り用品がまあまあ効くのでそこまで困らないです。
でもうちみたいな家はきっと少ないんでしょうね。以前主人が「家ではエアコン使ってない」って職場で言ったらびっくりされたらしいので。