2017年12月2日土曜日

スマホの料金プランの見直しは毎月割の残額に注意、あなたは得する?損する?ショップでプラン見直し。【節約日記】

スマホの料金プランの見直しは節約の基本です。毎月かかる固定費を安くすればいつの間にか意識しないうちに節約出来ます。ストレスもなく節約出来るのでやってみました。

私はauのアンドロイドスマホを使っています。電話をau以外にもよくかけるのでカケホーダイは外せません。データ通信も主にスマホでしており、Wi-Fiがないところで通信することも多いです。今までは一月ごとに5ギガ、翌月は20ギガ、翌々月はは5ギガに戻すなど小まめに料金プランを見直していました。webのお客様サポートから翌月の料金プランを選べるので、ショップに行く手間もなく楽でした。

ところが新しい料金プランが登場して、20ギガの固定プランに変更した方が安いのか、今までのように毎月小まめにプラン見直しをした方が安いのかわからなくなりました。毎月割の額によっては20ギガ固定プランの方が得するらしいのですが、webの情報だけでは判断出来ずにauショップに料金プラン見直しに行きました。

店員さんに毎月割の金額を見てもらい、月ごとに20ギガと5ギガを交互に使うよりも20ギガ固定プランの方がトータルで安くなるので、20ギガ固定にしました。ショップに行く手間を惜しまずに行ってきて良かったと思いました。

機種変更しませんかと店員さんに勧誘されないように始めから「料金プランの見直しに来ました。機種変更は致しません。時間がないので料金プランだけ見てください」と店員さんにはっきりと伝えてから案内された席に座ったことが良かったのだと思います。

ショップに行くと新しい商品を買わされると思っている方は、用件を最初にハッキリと伝えて料金プランの見直し以外は興味がないという態度を貫きましょう。ところどころで入る営業トークもさらりとかわして、月末のデータ通信制限にかからない快適な20ギガ固定プランを手に入れました。

節約は我慢や忍耐だけの辛いものとは限りません。今までと同じ使い方でスマホの料金が安くなる場合もあります。webで調べて分からないことはお店に足を運んで調べる。1つのショップで聞いたことが本当に合っているのか不安ならば複数の系列が違う店舗に聞いて確認をとる。何でも検索で調べられる時代だからこそ忘れがちなことです。自分の足と目と耳で情報を調べ尽くす根気は節約を続けるために大切なことだと思いました。

好奇心や探究心が旺盛で多少疑り深い人の方節約に向いていると思います。複数の違う情報源から情報を得て、裏を取り正しい節約方法を探し出す、スマホの料金プラン見直し以外の節約でも、そういった情報リテラシーがある人の方が効果的な節約術を探し当てられると思います。