2017年12月17日日曜日

図書館のリクエストサービスで本代を節約【節約日記】

私が最近した節約は、気になる本を購入せずに図書館にリクエストしたということです。

私には小学生の子供達がおり、子供達の通う小学校で読み聞かせボランティアをしています。
読み聞かせする本はネットで事前に調べてから図書館で借りるのですが、図書館にない本もたまにあるんですよね。
どうしても良さそうだなと思った本はたまに購入してしまうこともあるのですが、それでも何度も続くと「また買うのもちょっとな…」と思ってしまっていました。

そんなある日、図書館に行くと「リクエストサービス」なるものがあるのを発見。
何でも、図書館にない本をリクエストすると図書館が購入(もしくは他の図書館から借りる)してくれるんだそう。
こんなサービス、もっと早く知っていれば良かった!と、早速読みたい本を(家族全員のカードを使って)どんどんリクエストしました。
その結果、気になっていた本を図書館が購入してくれ、ピカピカの本をすぐに読むことができました!本代が節約できて良かった…とホっとしました。