2017年12月20日水曜日

家族三人で回転寿司のお店なんかに行ったら一気に3000円は…とにかく自炊をすることで食費を節約!【節約日記】

最近頑張っている節約は、とにかく自炊をすること。最近というか4年前に結婚してから、とにかく家計をうまくやりくりするために、外食はお金がかかり過ぎるのでなるべくしないように心がけています。例えば家族三人で回転寿司のお店なんかに行ったら一気に3000円は飛んでいってしまいます。月に4万円代の食費で済ませるためにはとにかく自炊。こどものおやつや、朝食のパンなんかも最近では手づくりしています。実際に節約になりますし、健康にもよい気がします。味も家族の好みにカスタマイズできるし、結果的にはいいんですよね。ただ、これは専業主婦だからできることで、仕事を始めたらそんな常に食事を手づくりするなんて出来ないんだろうなと思いますが…。