2017年12月14日木曜日

1週間に1回食材が安くなる火曜日を狙い…我が家は家計が厳しい時はまとめ買いで乗り切っています!【節約日記】

食費はやり方しだいでだいぶ抑えられます。
今まで買い物を毎日していましたが、気がつくと毎月の食費が大変な金額になっていました。
理由は毎日買い物に行くので、その日に食べたいものをちょこちょこ買ってしまい、結果無駄遣いをしていました。
今は買い物を1週間に1回まとめ買いするようにしています。1週間に1回食材が安くなる火曜日を狙い、日持ちするものや肉、野菜、魚など必要なものやその日に安い食材をまとめ買いします。
だいたい1回の買い物で使う金額は5000円程です。毎日行っていた時はだいたい1回の買い物で1000円以上使っていたので、約3000円くらいはカットできました。

食材をまとめ買いしたことにより料理が楽しくなりました。
まとめ買いをすると、冷蔵庫にあるものでメニューを考えるので料理上手になりました。
冷蔵庫にあるものの中から献立を考えるので、週末になってくると食材も少なくなってきて何を作ろうか迷いますが、その中でパズルのように献立を組み立てて美味しいものができた時は達成感を感じます。
特に最終日は本当に冷蔵庫に何もない状態ですが買い物に行ってしまうと、なんか負ける気がして悔しいので、あくまで最終日に全部残り物を片付けるというように全て食材を使いきります。
なので以前は使うのを忘れて消費期限が切れてしまった物を捨てるといった事も多々ありましたが、そのような事も全くなくなりました。