2018年9月11日火曜日

エアコンの電気代節約のために室外機に屋根をつけました。(自作) #節約術 #日記

ネットやテレビの情報だエアコンの電気代節約に、室外機に屋根をつけて直射日光を避けると電気代が安くなるというのを見てホームセンターに走りました。
それらしいものは1万円は超えます。これは自分で作ろうと考え、まず天板となるべニア。日陰になるよう少し大きめにカット。この下に足を4本。10センチのものにして室外機との間に空間を。天板に巻くアルミシート。これは雨よけと日差しを反射させるため。家にひもと木工用ボンド、くぎ、アルミシートを張ったあとの隙間に張るアルミテープはありましたのでそれを利用。ここまでで2000円くらい。装着は4隅に穴あけて紐で簡易固定 このじき風がないので十分でした。これで3度ひくくなりました。