2018年9月3日月曜日

猛暑日が続くので、熱中症予防のため冷房の効率化を行いました。 #節約術 #日記

夏、なんとなくエアコン節約していた気分でしたが今年は毎日35度越えが続き、暑すぎてエアコンも効きにくく、電気代が気になって気になって。
夜も30度近くの日々が続いたため、エアコンは24時間フル稼働。節約は以下のような感じで行いました。
エアコン室外機の遮光して、熱を持ちにくくする。すだれと、園芸用のフェンスのようなものを使いました。それでも熱くなる室外機のために、室外機の上に濡れタオルと小さなバケツを置いて気化熱で熱を下げるようにしました。屋内は、暗くなるけどカーテン2重にして、窓からの直射日光を遮り室温上昇を防ぐ、エアコンきかせるエリアを区切る、扇風機とサーキュレーターをフル活用してエアコンの設定温度を下げ過ぎない、できるだけ外出して(図書館など)電気代節約する。などなど。