2018年2月6日火曜日

夫の無駄遣いの話。夫がインドア派で、札幌・雪国に住んでいながら…まさに?安物買いの銭失いです。【無駄遣い日記】

これは私の無駄遣いではなく、夫の無駄遣いの話です。夫がインドア派で、札幌とゆう雪国に住んでいながら4歳の息子を雪遊びに連れて行ってあげることを今までしたことがありません。冬の外遊びは、保育園や幼稚園に任せっきりでした。
ママ友達の話を聞くと皆さんソリ滑りやチューブ滑り、早い子だと、スキーに連れて行っているとのことでした。これでは良くないと思い夫と話、雪遊びの出来る山に連れて行くことにしました。息子は幼稚園の外遊びで着ているスノーウェアがありますが私達夫婦は着て行くものがないので用意しないといけません。共働きなので時間のある時にそれぞれ買っておくことにしました。
遊びに行くことにしていた当日の朝、夫の準備した装備を見て愕然!魚屋さんが履くような真っ白な長靴に、ペラッペラの薄い雨合羽の上下。それで山に行くの!?と思っていると、夫は「安く済んだヨ!」とドヤ顔です。
取りあえず山に着いたものの、長靴は動き辛く合羽では寒く15分程で休憩所に暖を取りに行くことに。
結論として「これではダメだ。買い直すよ。」とのことで安物に飛び付いたばかりに、高くつくことになりました。